トリケップス技術図書 WS.266

〜HEV、EV化に向けた〜車載用モータとその制御・応用

刊行日:2009年9月30日、価格:54,780円(税込)
体裁:B5判、244頁 
監 修:
大熊 繁 名古屋大学大学院 工学研究科 電子情報システム専攻 教授
高橋 久 職業能力開発総合大学校 工学研究科 電気・情報専攻 電気システム工学科
      准教授
執筆者:
 寺谷達夫 トヨタ自動車株式会社 第2電子開発部 主査
 石川哲浩 トヨタ自動車株式会社 HV先行開発部 主査
 新中新二 神奈川大学 工学部 電子情報フロンティア学科 教授
 新 政憲 株式会社東芝 電力・社会システム技術開発センター 回転機器開発部 主幹
 高橋 久 職業能力開発総合大学校 工学研究科 電気・情報専攻 電気システム工学科
       准教授
 城ノ口秀樹 株式会社東芝 自動車システム設計部 参事
 松井幹彦 東京工芸大学 工学部 システム電子情報学科 教授 
 菊地祐介 日本精工株式会社 メカトロ技術開発センター メカトロ開発部 主務
 松原 健 株式会社ジェイテクト 研究開発センター FP研究部 グループ長
 森田郁朗 徳島大学大学院 ソシオテクノサイエンス研究部(工学部 電気電子工学科) 教授
 後藤博樹 東北大学大学院 工学研究科 助手
 石橋文徳 芝浦工業大学 教育支援センター 特任教授(元工学部 電気工学科)
 岡崎 徹 住友電気工業株式会社 超電導・エネルギー技術開発部 主席

内容項目

【モータ・制御・応用編】
第1章 ハイブリッド自動車の駆動システム
 1 ハイブリッド車とは
  ハイブリッド車の定義と種類 / 「今、何故、ハイブリッド車が注目されるのか?」
 2 トヨタハイブリッドシステム(THS)
  プリウス(THS−U)の駆動システム / ハイブリッド車の効率とエネルギーマネージメント / ハイブリッド車の主要構成部品
 3 プラグインハイブリッド車
 4 燃料電池ハイブリッド車
 5 ハイブリッド車の将来
  自動車燃料の多様化への対応 / トータルエネルギーマネージメントへ進化
 6 「ハイブリッド車は、何故、日本で生まれ、育ったか?」
 7 文献
第2章 EVのモータ駆動制御システム
 1 モータ駆動制御システムの概要
  EVの定義と主駆動モータの特定 / モータ駆動制御システムの基本構成
 2 高効率・広範囲駆動のための指令変換器
  dq同期座標系上の数学モデル / 指令変換器の構成
 3 高効率・広範囲駆動のための電力変換器用PWM
  三相電圧形電力変換器の基本構造 / 基本空間ベクトル電圧と三角波比較PWM / 広範囲駆動のための電圧利用率改善法 / 効率駆動のためのスイッチング損失低減法
 4 モータ駆動制御システムのセンサレス化
  センサレス駆動制御システムの基本構成 / 位相速度推定器 / テストベッド上での試験 / 実車走行試験
 参考文献
第3章 主機モータ概説
 1 車載用モータに要求される特性
  電気自動車(EV)/ハイブリッド自動車(HEV)用モータの駆動特性 / 代表的な加変速モータ
 2 直流モータの特長と適用例
  直流モータの特長 / 直流モータの構造 / 直流モータの特性 / 直流モータの適用例
 3 誘導モータの特長と適用例
  誘導モータの特長 / 誘導モータの構造 / 誘導モータの特性 / 誘導モータの適用例
 4 永久磁石(同期)モータの特長と適用例
  永久磁石(同期)の特長 / 永久磁石(同期)の構造 / 永久磁石(同期)の特性 / 永久磁石(同期)の適用例
 5 リラクタンス応用モータの特長と適用例
  PRMの特長 / PRMの構造 / PRMの特性 / PRMの適用例
 6 参考文献
第4章 車載用モータの運転制御
 1 はじめに
 2 車載用モータと駆動回路
  車載用電源 / モータの種類と電気的特性 / ブラシ付DCモータ / 永久磁石同期モータ
 3 モータパラメータと等価回路
  ブラシ付DCモータの等価回路と伝達関数 / 永久磁石同期モータの簡易等価回路 / 永久磁石同期の座標変換技術 / d軸およびq軸インダクタンス
 4 永久磁石同期モータの高機能制御手法
  ベクトル制御 / 非干渉制御 / 弱め界磁制御 / 強め界磁制御 / 高効率制御 / コギングトルク低減制御
 5 HEV駆動方式と制御回路構成
  ドライブ方式 / 駆動電圧の高電圧化 / HEV用インバータ回路
 6 むすび
第5章 車載パワーモータの駆動回路技術
 1 モータ制御デバイス
  センサーの使い方 / 制御デバイス(マイコン) / パワー素子 / モジュール化技術/実装技術 / ゲートドライブIC(フォトカプラーを含む)
 2 車載モータの種類と制御方法
 3 車載モータの実例
  ワイパーモータ / ファン・ブロアモータ(HVAC用) / EPS用ブラシモータ / HEPS用モータ/ブラシレスモータ / 昇圧回路との組み合わせ(12V系) / HEV駆動用インバータ
第6章 インバータ制御と車載用モータ駆動系への応用
 1 三相電圧型インバータの基本構成と動作
  回路構成と6ステップ動作 / 帰還ダイオードの働き
 2 各種PWM手法
  瞬時値比較方式(ヒステリシスコンパレータ方式) / 特定高調波除去方式 / サブハーモニック変調方式(正弦波三角波比較変調方式) / サブハーモニック方式の直流電圧利用率の向上 / 第3調波注入変調方式 / 二相変調方式 / 変形台形波変調 / デッドタイムの出力電圧への影響と補償法
 3 瞬時空間ベクトル変調方式(SVM方式)
  瞬時空間ベクトルと座標変換理論 / 瞬時空間ベクトル変調方式の原理 / 各種PWM方式による電圧出力範囲の比較 / 
 4 ブラシレスDCモータ駆動システム
  埋込永久磁石形同期モータ(IPMSM)の原理と特徴 / インバータ制御系の構成 / インバータの電圧・電流制限を考慮した電流ベクトル選択可能範囲 / 各種最適制御方式 / モータパラメータ測定の重要性
第7章 パワーステアリング用モータ
 1 パワーステアリングの機能
  パワーステアリングの機能とシステム
 2 パワーステアリングシステムの種類
  油圧パワーステアリング / 電動油圧パワーステアリング / 電動パワーステアリング
 3 電動パワーステアリングモータへの要求性能
  システム安全性 / モータ及び制御への要求性能
 4 電動パワーステアリングモータ設計技術
  モータの種類と特徴 / モータ構造設計及び磁気回路設計技術 / ハンドル操舵転追性を満足するための制御技術
 5 システム要求に対応した今後のモータ設計
第8章 電動ステアリングシステム
 1 概説
 2 電動式油圧パワーステアリングシステムと機電一体構造
 3 電動パワーステアリングシステム用高機能モータの現状
  システム構成と基本原理 / 電動パワーステアリングシステムの市場・種類 / モータへの厳しい要求内容とモータ種類の分布 / ブラシ付DCモータの小型高トルク高性能設計事例 / ブラシレスモータの小型高トルク高性能設計事例 / IPMとSPMの比較 / 電動パワーステアリング用ブラシレスモータ制御 / 安全性・信頼性
 4 ステアバイワイヤシステムとモータ構造
 参考文献
【これからの車載モータ編】
第9章 車載用新構造モータ
 1 モータ構造の分類
  トポロジーによる分類 / ラジアルフラックスモータ / アキシャルフラックスモータ / トランスバーサルフラックスモータ
 2 新構造モータ
  日産スーパモーター / Memory Motor / Written Pole Motor / 新構造のDDモータ / その他の新構造モータ
第10章 SRモータの電気自動車への応用
 1 SRモータの基礎
  基本構造 / トルク発生原理 / 駆動方法 / 主機用としての優位性問題点
 2 SRモータ搭載電気自動車の開発
  電気自動車の仕様 / SRモータの開発 / 駆動・制御回路の開発 / シミュレーション / 走行試験
 3 まとめ
第11章 PMモータの小型化・薄型化の手法
 1 磁界解析による方法
  トルクリップルの削減 / コギングトルクの低減 / 損失の最適化
 2 解析式や設計プログラムによる方法
  設計ソフトによる方法 / 特性計算式による方法
 3 制御回路と組み合わせた小型化
 4 希土類磁石を使用しない方法
第12章 高温超電導モータ
 1 高温超電導線の工業製品化への歩み
  発見時の熱狂から沈静へ / 線材の高性能化・高信頼性化
 2 高温超電導線使用上の留意事項
  磁場・温度・電流特性 / 交流特性 / 機械特性
 3 必要補機類
  断熱 / 冷却
 4 モータの設計
  設計の指針 / 基本構造 アキシャル型かラジアル型か / 超電導の採用部位および鉄芯(誘電子)の検討 / 先行検討例・自動車応用 / 先行検討例・その他
 5 高温超電導の将来
  モータ設計と知財権 / その他の高温超電導材の可能性 / 超電導に関する参考情報源
 参考文献



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