1口(1社3名まで受講可能)でのお申込は、

 受講料  が格安となります。





  
 EVの駆動技術と電源構成

  
  
~ モータ,駆動回路,制御手法,エネルギー回生,
       
       バッテリとキャパシタの併用電源まで ~

  


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開催日時:2018年7月20日(金) 10:30-16:30

会  場:オームビル(東京都千代田区神田錦町3‐1)
          【地下鉄】
             東西線『竹橋駅』徒歩3分
             三田線・新宿線・半蔵門線『神保町駅』徒歩7分
             新宿線・千代田線『小川町駅』徒歩8分
          【JR】
             中央線・山手線・京浜東北線『神田駅』徒歩12分
             中央線・総武線『御茶ノ水駅』徒歩11分


受 講 料:
1人様受講の場合 46,000円[税別]/1名

     1口でお申込の場合 57,000円[税別]/1口(3名まで受講可能)

 


新宣伝セミナー日程表

 

 講 師


 高 橋  久 氏

     静岡理工科大学 大学院理工学研究科   教授



   EVの駆動では,モータ,インバータ,電源とコンバータ,高効率制御が主に
  重要な技術になる。とくに,パワーデバイスの駆動法,高効率駆動回路やエネ
  ルギー回生技術が求められ,モータを高効率で駆動する制御方式が重要である。
   本セミナーでは,モータの種類と特徴,パワーデバイスとインバータ回路,
  エネルギー回生手法,電源を制御するコンバータ,高効率・高性能化のための
  モータ制御法,ノイズを低減する手法,電池の使用法,キャパシタを併用した
  電源など,EV用モータを駆動するのに必要な技術について解説する。





 講義項目

  1. モータの種類と特性
    1.1 直流モータと等価回路
    1.2 永久磁石同期モータと等価回路
    1.3 スイッチドリラクタンスモータ

  2. 駆動回路と駆動方式
    2.1 パワーデバイスと使い方
    2.2 モータ駆動回路とドライブ回路
    2.3 設計時に考慮すべきこと
    2.4 ノイズ対策

  3. 高効率駆動手法
    3.1 永久磁石型同期モータの駆動法
       方形波駆動,正弦波駆動(スカラー制御)
    3.2 ベクトル制御手法
    3.3 埋め込み磁石型同期モータの高トルク制御
    3.4 スイッチドリラクタンスモータ駆動方式

  4. エネルギー回生とは
    4.1 運動エネルギーはどのくらいあるのか
    4.2 エネルギー回生はどこまで可能か
    4.3 効率的なエネルギー回生を行うには

  5. 電源システム
    5.1 DC/DCコンバータ
       絶縁型と非絶縁型,降圧コンバータと昇圧コンバータ
       単方向コンバータと双方向コンバータ
    5.2 バッテリの種類と電気的特性
    5.3 キャパシタを電源とした場合
    5.4 バッテリとキャパシタの併用利用のメリット




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